> トップ > 行事・活動カレンダー > 第73回日本循環器学会

行事・活動カレンダー

第73回日本循環器学会
・日時 2009年3月20日〜22日
・会場 大阪国際会議場

第73回日本循環器学会総会・学術集会(大阪国際会議場)にて日本IHE協会循環器委員会が企画するセミナー、展示、デモンストレーションを開催しました。 <イブニングセミナー>

夕刻のセッションにもかかわらず50名の方にご参加いただきました。会場からは「自施設で最近システムが更新されたが、検査機器の接続費用が高額となり大変苦労している。早くIHEの概念が浸透してほしい。」「IHEはまだまだ認知度が低いと感じているが、どのようにしたらIHEを広めることができるのか?」「IHEやMFERというキーワードをメーカの営業が理解していないケースが見受けられる。各メーカもIHEの概念を充分認識してほしい。」など活発な意見が述べられました。

イブニングセミナー「IHEで便利になる循環器情報管理」

参加者50名

座長 佐藤裕之(順天堂大学)
日本IHE協会循環器企画委員会
演者 竹花一哉(関西医科大学)
日本IHE協会循環器企画委員会

写真:セミナーの様子

IHEで便利になる循環器情報管理(資料) 竹花 一哉   PDF(14MB)
IHEで便利になる循環器情報管理(ビデオ) 竹花 一哉   WMV(67MB)
<展示ブースでのデモンストレーション>

循環器領域におけるIHEである、統合プロファイル「Cath」「ECG」の実機を用いた常設展示、デモンストレーションを行いました。

写真:デモの様子